日経新聞に 志田さん登場
一昨日から
山ぶどうのカゴが新聞に
載っているという情報を聞きつつも
まだ見ていなかった記事をようやく拝見しました。

「ツル籠は世紀を超える」
とカゴの魅力といつもお世話になっている志田さんのカゴ作りのルーツ、
そして地域のルーツを辿ったお話です。


そして現在ツル取りが終わり
製作期間中の志田さんから注文以外にも
数点のカゴが届いています。

薄型あじろ編みバッグ




透かし編みバッグ


どうぞ
志田さんの丁寧な編みと絶妙な形を
手にとってごらんください。

かごのこと - -
中川原信一さん パンカゴ入荷しました
先日、秋田へ中川原さんにお会いしながら
カゴ作品をたくさん作っていただきました。

なかでも日常使いに活躍するパンかご
__.JPG



中ぐらいの大きさの我が家のカゴには
これも先日、葉山のafa真砂三千代さんのところへおじゃました際
ご近所のツキタビで買ってきたベーグル数種を切り分けて
窓も全開にして、ちょっとピクニック気分でいただきました。


中川原信一さんのパンかごやくだものかごはこちらの記事もごらんください
 
かごのこと - -
ショートトリップ
先日、カゴ作家志田悠帆さんのおたくへおじゃましてきました。

ちょうどできたばかりの工房も覗かせていただきに。



その前にちょっと腹ごしらえをして



__.JPG



__.JPG


それから、志田さんのおたくへ。
新しい工房の棚には木型。
新しい形や、素敵な形に出会うと
わくわくするとおっしゃる志田さんらしく、たくさんの木型がありました。

__.JPG

__.JPG
そして新作。
一見花編みのようですが、違うのです。


忙しくてなかなか作品が作れてないけど…といいつつがんばってくださるとのこと。

そして帰宅途中の道の駅にて

__.JPG

__.JPG
玄関まで続く杉並木が美しい青木邸

__.JPG

__.JPG

__.JPG
かごのこと - -
中川原信一さんのカゴ 入荷しました。
家の中で大活躍な平かごがたくさん
届きました。



入れ子にもなります。


だえん型 大 37×28×8.5 ¥21000



小32.5×24×7 ¥18900


だ円は幅の決まった場所にすっきりおさめやすい形。
帰宅したら玄関の棚に置く
かぎや定期などこまごましたものを収めるのにもぴったり。
わがやでもめがねや定期などちょっとしたものを雑然としないよう
入れるのに使っています。


丸かごも大中小 3サイズ


35×31×8 ¥21000



32.5×28×6.5 ¥18900


28×24×6 ¥16800 完売しました

こちらは見栄えのするまる型。
果物やパンなどをいれてテーブルに載せても素敵です。
かごのこと - -
中川原信一さんの丸かご
先日につづき送っていただいた丸かご。

中川原さんのかごは木型にはめず、つるを同じ長さに揃えるためにに切ったりもしないので
(それが山の恵みだから、とつるを無理に揃えたり、無駄に余らせたりしないのです)
長さと太さのそろったものから使用してかごをつくります。
そのため毎回違う大きさのかごができるのも特徴です。
今回は4種類の大きさでした。
__.JPG



並ぶと壮観。
4つも並んだのは初めてで、
ころころしている様がとてもかわいいのでながめています。

__.JPG
そしていちばん小さいサイズに手がついた花かごも。
中川原さんの作品、充実しています。
 
かごのこと - -
中川原信一さんのかご入荷しました。
ひさしぶりに中川原さんのカゴが入荷しました。



だえん型
W37cm×26cm×H7cm ¥21000


まる型(中)
W33cm×27cm×H7cm ¥18900

パンかごやお茶かごとしても使い勝手よい、
中川原さんの見事な編みのかごです。


__.JPG


また、てさげかごはご予約いただいてから1年ほどお待ちいただいております。

facebookも更新中です→
かごのこと - -
中川原信一さんのカゴが入荷しました。

中川原さんから「出来ました」という電話がきました。
嬉しいおしらせ。



yummycam
こものかご



yummycam
                くだものかご


yummycam
大小で入れ子にもなります。

ほかにも花かごや丸かごが入荷しました。
かごバッグはご予約の方のもとへ!





かごのこと - -
あけびのカゴが入荷しました。
 
織編みバッグ(小)
横30cm×高さ22cm(脇の低い部分16cm・持ち手含む30cm)×幅14cm
いつも人気の織編みバッグはたくさん入るスグレモノ。
折りたたみの日傘をいれたり、おべんとうばこもしっかり入ります。




小判型並編みグニ手
横30cm×高さ15cm(持ち手含む30cm)×幅15cm
ちょっと小ぶりで、着物や浴衣にも合う横長タイプ。
使わないときはお花をいれて飾ったり、雑誌入れにしたりと重宝する形です。





















バスケット
横21cm×高さ14cm×幅13cm
バスケット持ってピクニック、
昔赤毛のアンを読んで夢見たような世界が形になった
といってもいいくらい、かわいいバスケットです。
もちろんお出かけにも、お家の中で化粧品入れにしても。





























  各1点ずつの入荷です。
どうぞごらんください。
かごのこと - -
| 1/1 |